» 2015 » 12月のブログ記事

近いうちに引越しをしようと思って、片付けや清掃に追われる日々を送っております。
ようやく自分の思うような場所へと引越すことができるので、張り切って作業をしていましたが、近頃疲れが出てきたようです。作業を始めた当初よりもへばりやすくなりました。そもそもの話、元の体力が平均以下なので疲れやすいというのはあります。しかしそれを加味しても近頃どうもおかしいとは思います。具体的にはしっかり寝ても疲れがとれないし、作業をしていても眠くなる、集中力が持続しない等々です。多少は引越した先での生活の不安があったり、モチベーションが低下しているのが原因のひとつではないかと思ってます。
近いうちに休日になるので、引越し作業に追われている状態を解放してあげて、一日だけでもパーっと羽を伸ばしに行こうかな?とは思います。とはいえ遊びに行くところなんて大してないような場所ではありますが…。

fc063c030624eae376e0f66519d90811_s
ちなみに現時点で引越しの見積もりも終わり、引越し作業の依頼をする業者さんも決定したばかりだったりします。荷物の整理や部屋の清掃ばかりではなく、逆算をしながら引越し関係の手続きをしておかないといけないですね。引越しは実質初めての経験なのですが、本当に忙しいですなぁ…。身を以て経験してその忙しさにびっくりしています。

引越し料金ってどれくらいになるの?→キッチンボード 引越し 料金

引越し作業をするときに、現在住んでいる場所の解約手続きを早めに済ませることを念頭に置くべきです。引越し先に移動した後で、また解約作業をするために戻ってくるので、その手間を省くためにも段取り良く作業をしていくことが大事です。


引越し業者に依頼した場合には、新居にすぐに移動して引越し業者を待ち受ける必要が有りますが、自分で引越しを全てやってしまう場合には、トラックに家財道具を全て詰め込んだ後に、部屋の掃除を済ませてしまうのです。

そして、鍵を不動産屋さんか大家さんに届けることによって、すぐに解約作業を完了することができます。基本的には敷金が戻るかどうか大家さんが決めるのですが、そのあたりの作業も最初の段階で話をしておけば、すぐにやってもらえる可能性があります。

そんな事から、引越し作業するときにはこれらの作業の段取りを全てリストアップして、最初に大家さんか不動産屋に話をしておけばスムーズに作業する事ができるのです。

7546b4bc14a51f2358ea3499ecc2818c_s
このあたりの段取りを忘れてしまうと、後から以前に済んでいたら部屋に戻って掃除を始める事になります。この作業時間がもったいないので、前もって何をするべきか想定しながら作業を進めていくことが大事なのです。